先日届いた、ポランカのリネンさんの布たち、
全て水通しも終わりました。

その中でこちらは、

a0246664_17505232.jpg
ライラック色とすみれ色のリネン。

ライラックの花、
生まれ育った北海道、
札幌では毎年、
5月末から6月にかけて、
ライラックまつりが催されます。
会場となる大通り公園のライラック、
花盛りの時期は、ほんとうに綺麗です。

北海道のライラックの花は、花の房も大きく良い香りがします。
花色も色々あり、
小さいころからなじみ深い、
大好きな花のひとつです。

そんなことを思い出して、ライラック色を選びました。


すみれ色は、
大好きなすみれの花にちなんで。

a0246664_17503675.jpg
すみれ色の布に刺繍がしたくて、
ビオラの花をスケッチしました。

生まれたての緑色のつぼみ、
少し色づいてふくらんだつぼみ、
開いたばかりの花の顔、

改めて観察すると、ほんとうに愛らしい。





















[PR]
# by harunatsuakifuyh | 2014-01-24 18:24 | つくる
今年も、酒粕の出始める季節になりました。
a0246664_16322414.jpg
毎年購入しているお気に入りの酒粕。








今年は・・・・
a0246664_16324057.jpg

チョコレートにしてみました。





中に酒粕のガナッシュ風、周りをチョコでコーティング。

ペースト状にした酒粕に、
純ココア・砂糖・スキムミルク・アーモンドプードルを混ぜ、
一口大にまとめて20分ほど冷凍庫へ。

そのままでも、口に入れると、
スルッと溶けて美味しかったのですが、

常温に置くとベタベタしてくるので、
溶かしたチョコでコーティング。

酒粕好きの方は、是非試してみてくださいね。
おススメです。

ただし・・・
この作り方では、酒粕に熱を加えていないので、
アルコール分が含まれたままです。
運転の予定がある時は絶対に食べないでください。













[PR]
# by harunatsuakifuyh | 2014-01-20 16:52 | たべる
a0246664_17103093.jpg
今年の鏡開き、ボンヌママンのマロンクリームを使って、
栗風味のお汁粉を作りました。

お正月食材の栗の甘露煮と黒豆をトッピング。




そして、マロンクリームがまだ残っていたことを思い出し、
a0246664_17101705.jpg
マロンクリーム入りマフィンを焼きました。

上には栗の渋皮煮、クリームチーズクリームをのせて。

まだ瓶の中に残っているマロンクリーム。
次は、何を作りましょう?






[PR]
# by harunatsuakifuyh | 2014-01-17 17:23 | たべる

布を陰干しする場所が限られているので、
毎日数枚ずつの水通し。

干し終わった布たちが、色々な表情を見せてくれています。

a0246664_15031678.jpg
checker blue ・  checker red と名前のついたこの布、
水通しすると・・・・

a0246664_15035776.jpg
こんな風に、1センチ角の織目がポコポコとかわいい顔に。





変わり織り・ナチュラル、こちらの布
a0246664_15033171.jpg
水通しをすると・・・・
a0246664_15040738.jpg
織りの模様が立体的に。
個性的な表情です。


それぞれ表情を変えた布を手にしながら、
この布は、どんな形が一番似合うのか、
あれこれ考えているのも、
とても楽しい時間です。







そして、「宮ネギのパスタ」。
a0246664_15072605.jpg
昨年11月に作ったレシピを忘れないように。メモ。

初めて購入した宮ネギ。
その夜は、お鍋に。
とても甘くて美味しかったので、
お鍋だけではもったいない!と、
翌日のランチにパスタにしてみました。


材料・宮ネギ・しめじ・ベーコン・にんにく・赤とうがらし・ゆず(小さいもの)・オリーブオイル・あごだしの素

にんにく・赤とうがらしをオリーブオイルで炒める。
 
ベーコン・しめじ・宮ネギを加えて炒める。

あごだしの素を少々加え、ふたをして弱火で蒸し焼き。
(宮ネギのやわらかさ、甘みが強くなります)

ゆずの果汁を搾る。最後にトッピングする皮を刻んでおく。
残った実と皮はざく切りにしてソースに加える。

茹であがったパスタをソースに加え、
最後にゆずの果汁を入れて、皮を散らして、完成!


宮ネギの甘さと、
ゆずの実のほろ苦さ、さわやかな香りが新鮮な味のパスタになりました。


宮ネギが手に入ったら、また作りたいと思います。





















[PR]
# by harunatsuakifuyh | 2014-01-16 15:56 | つくる
a0246664_17200019.jpg
2014年 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

一年以上、ブログを更新していなかったことに、
改めて、自分で吃驚です。

昨年は、旅に出たり、美味しいものを食べたり、ソーイングに励んだり、
映画もたくさん観ました。

日常の生活も、充実した時間を過ごすことができました。

改めて、自分の大切なもの、好きなものについて、
知ることができたように思います。

kw-cafeのブログでもお知らせしましたが、
2014年から、少しずつですが動き出す予定です。

以前とは違う形になりますが、
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


a0246664_17201149.jpg
今日は、ポランカのリネンさんの布が色々と届きました。

これから水通しをして、
どんな風に布の表情が変化するのか、
とても楽しみです。












[PR]
# by harunatsuakifuyh | 2014-01-14 17:39 | おしらせ